2024.3.13

不定期連載「コラボの原産地」第5回です。

コラボレーション商品を紹介することを口実に作家さん、
アーティストさんのお仕事場やご自宅にお邪魔して制作秘話を対談する企画です。
今回インタビューさせていただいたのは、大人気放送中「仮面ライダーガッチャード」で
主人公 一ノ瀬宝太郎を演じる俳優の本島純政さんです。
インタビュアーを務めるのは今回もグラニフのコラボレーション担当の石川です。

本島さんのお仕事先として伺ったのは東映東京撮影所。
「仮面ライダーガッチャード」のみならず、
これまでの数々の仮面ライダーの撮影が行われた撮影所で、
本島さんに質問させていただきました。

是非最後までご覧ください。

「仮面ライダーガッチャード」の撮影について聞いてみよう!

石川本日はよろしくお願いします。毎週「仮面ライダーガッチャード」を拝見しております。

本島さん(以下、敬称略) ありがとうございます。

石川目の前に宝太郎がいるっていう事実がもうすごくて・・・

本島やめてください(笑)

石川お会いできて光栄です。ありがとうございます。

本島ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

石川今回グラニフでは「仮面ライダーガッチャード」を含む仮面ライダーシリーズをいろいろと商品化させていただいたので、その商品の話と、今回の「仮面ライダーガッチャード」の撮影についてお伺いできればと思います。

本島はい。

石川まず今回、「仮面ライダーガッチャード」の一ノ瀬宝太郎役というのは、オーディションで決まったのですよね?

本島そうですね。オーディションがありました。

石川その時の「主役に決まりました」というのは、どういう状況で知られたんですか?

本島僕は映画館にいて、そこでマネージャーさんから連絡をいただいたんです。そのときはまだ合格の連絡ではなくて、「事務所に来てほしい」と言われたので行きました。そこでマネージャーさんに、「ちょっと報告があるんだ」ってサプライズのような形で報告をいただいたので、すごい飛び上がって喜びました。

石川やっぱり結果が出るまではドキドキしながら日々を過ごされてたんですか?

本島そうですね。結果が出るまでには1週間ぐらい期間があったんですけど、その間は寝れずに、もうずっとオーディションの結果を気にしていました。受かってないかな、受かってるかなみたいな、もう本当ドキドキした日々を過ごしましたね。

石川そういうものなんですね。実際に今はもう「仮面ライダーガッチャード」の一ノ瀬宝太郎として日々を過ごされてると思うのですが、「仮面ライダーになったんだな」って実感する瞬間はありますか?

本島一番最近で実感したのは「超英雄祭」というイベントがあって、あんなに多くの方の目の前に出るっていう機会が今までなかったので、そこで改めて実感しました。僕が喋ったりするとペンライトを持ってる方が宝太郎のカラーのライトブルーに照らしてくれたり、「宝太郎!」と叫んでくれたりして、そこでより一層「仮面ライダーなんだ」っていう自覚が深まりました。

石川それはすごいですね。今「仮面ライダーガッチャード」は撮影中だから、ファンの皆様の前に出る機会っていうのはそんなにないですよね。

本島そうですね。これまでも映画の舞台挨拶で実感することもありましたし、ちょっと前の撮影だと、京都の太秦映画村で撮影したときに、すごく多くの方のエキストラの皆さんが参加してくださったので、そこでもすごい嬉しかった思い出があります。

石川グラニフの社内にも、「仮面ライダーガッチャード」ではないんですけど、プライベートで別の仮面ライダーの映画のエキストラに参加したことあるメンバーがいて、撮影を間近で見ることができて嬉しかったと言ってました。

本島本当ですか!普段の撮影ではレギュラーメンバーと撮影していることが多いので、仮面ライダーのTTFC(東映特撮ファンクラブ)のファンの方と触れ合う機会っていうのがまだ僕は少ないので、そういう機会があってすごい嬉しかったですね。

石川そういう機会はこれからたくさん増えていくんでしょうね。

本島そうですね。楽しみです!

石川仮面ライダーをやられることになって、ご自身の中で変わったことって何かありますか?

本島なんだろう、生活習慣ですかね。

石川やっぱり撮影は大変ですよね。

本島そうですね。朝早く起きる習慣ができたり、撮影から帰ってきてから次の日の台本とか、その次の日の台本とか、セリフ覚えをどんどんやらなきゃいけないので、なるべく1日の中で無駄なく行動しようっていう意識がすごい強まったかなっていうのが、一番自分の中で変わってきたところだと思います。

石川毎日撮影も大変なのに、2日分の台本を覚えるんですか!?

本島僕は割と疲れちゃうとワーッてなっちゃうときがあるので、次の次の日の台本までは絶対に覚えておくようにしています。例えばちょっとお腹が痛いとか体調不良になっても、1日分なら大丈夫って、なるべく自分で対策するようにはしてますね。

石川すごい!いざという時のために記憶のストックを作っているんですね。

本島そうです、そうです。ストックを作って、なるべく焦らない環境を作っていますね。

石川僕だったら明後日のことを覚えたら、先に覚えた翌日の分を忘れちゃいそうです。

本島最初は結構忘れちゃいました。自分で覚えたと思っていても、前日の夜に台本を確認しようとしたら「あれ、なんか全然忘れてる」みたいな(笑)。

石川本日時点で宝太郎になってから何ヶ月ぐらい経ちますか?

本島もう半年ぐらいですね。

石川本島さんご自身の中で、宝太郎との共通点はありますか?

本島何だろうな、いっぱいあるんですけど、共通点というか僕は宝太郎のことをすごく尊敬しているんです。宝太郎は絶対諦めないので、その諦めない心を見て、視聴者の方も勇気づけられたり、前向きな気持ちになってくれたら嬉しいなって思います。僕自身も「諦めない」という気持ちをすごく大事にして現場に向かっています。普段の生活でも、例えば、本当今日は大変な1日だったなという疲れた日でも、その日にやるべきことがあったら、絶対その日の内にやってから寝るようにはしてますね。

石川素晴らしいですね。僕も日頃「仮面ライダーガッチャード」を拝見しているのもあって、今お話しているのが、本島さんなのか宝太郎なのか、僕の中でごっちゃになる感じがあります。それぐらい見てる側にとっても、同一人物に近い感じで見てしまうので、大人が見ていても、キャラクターに無理がないというか、そんな感じがしますね。

本島イベントがある度に「宝太郎って本島くんですよね」って言われるから、僕もすごく嬉しくなりますね。

石川もちろん演技が素晴らしいっていうのもあると思うんですけど、演じているという感じよりも、もっと近しい部分があるんだなって、今こうやってお話させていただいて思いました。

本島嬉しいです。ありがとうございます。

石川「仮面ライダーガッチャード」は錬金術がテーマになっていますが、本島さんが錬金術を使えるとしたら、何を錬成したいですか。

本島僕は何でもありなら、やっぱり宝太郎の指輪の色を変えたいですね。スパナとりんねは指輪の色が変わったんです。

石川そうですね。

本島スパナは紫に、りんねはオレンジに。宝太郎だけ変わってないんですね。ちょっと2人に置いていかれちゃってるんで、宝太郎の指輪の色もチェンジして、宝太郎も成長しているんだぞっていうところを伝えたいですね。

石川なるほど!そういうところが演じていても、羨ましいなって思うものなんですね。

本島結構思いますね。

石川ご自身の学生生活と錬金アカデミーには、共通点ってありますか?

本島全く共通点がないかもしれない(笑)。宝太郎は本当に錬金術を学んでいるのかっていうくらい勉強しているシーンがないんです。僕は一回も「万物はこれなる一者の改造として生まれうく」って詠唱したことなくて、なんかガッチャードドライバーに頼り切ってない?大丈夫かな?って思っています。(笑)

石川最初に錬金アカデミー入るときに「下にあるものは上にあるもののごとく 上にあるものは下にあるもののごとく ただ一つたる、奇跡をなさん」は仰ってましたけどね。

本島21話では、宝太郎とりんねでスパナのドライバーを錬成するシーンがあったんですけど、宝太郎のせいでなんか変な物体ができちゃったりしてるんで、宝太郎はまだまだ錬金術は初心者なんだろうなって思ってます。共通点で言うと、僕も本当に高校の頃は勉強が苦手だったから、そこは宝太郎と結構似ているかもしれないです。錬金アカデミーというか僕と宝太郎の共通点になっちゃうんですけど。

石川ファンとしては撮影現場の雰囲気も興味があるところなのですが、やっぱり日頃から錆丸先輩や蓮華お姉さんとは仲良かったりするんですか?

本島仲良いです!撮影の合間にみんなでオフショットを撮り合ったり、台本の読み合わせをしたりとか、こうしたらもっと面白くなるんじゃないかみたいな話し合いとかを結構していて、お互いもっと「仮面ライダーガッチャード」を良くしようっていう思いがあるからこそ、たくさん話します。

石川演者の皆さんで演技プランを作っていたりするのですね。その仲の良さが「キッチンいちのせ」のシーンなどですごく伝わってくるので、実際に撮影のときも仲良くされているというのを聞いて、いちファンとしては嬉しいなっていう気持ちがあります。逆に冥黒の三姉妹だったり、ライバル関係のスパナだったりとは、撮影以外ではどういうお話をされているんですか?

本島冥黒の三姉妹ともスパナとも撮影以外ではわちゃわちゃしてみんな仲が良いです!それこそ、あの冥国の三姉妹のアトロポス役の絃乃(いとの)ちゃんは本当に現場の癒しで、みんなで「かわいい、かわいい」って言いながら囲んでいますね。

石川そうなんですね!画面の中だけだと、本当に悪い冷酷な敵みたいな感じですけどね。

本島現場では全然そんなことなく、もうみんなで仲良しです。差し入れがあったら、「これ私もらう!」って争奪戦になったり、「あれ美味しかったよね」とか、そういう他愛無い話とかも多いです。

石川楽しそうですね。そういうオフショットは「仮面ライダーガッチャード」が終わってからなのかなとは思うんですけど、見られるのが楽しみです。「仮面ライダーガッチャード」に限らず、他の仮面ライダーという作品は登場人物の成長物語でもあると思うのですが、ここまでの半年間の撮影を通して本島さんが成長したなって思うようなことありましたか?

本島僕がですか?

石川はい。宝太郎の成長はもちろん番組を通して拝見しているので、演じている本島さんが成長したなと思うエピソードをお願いします。

本島そうですね。最初の頃はとにかくいつでも全力で100%っていう感じだったんですけど、最近はお芝居の中で力を抜くことも意識していて、当たり前なんですけど、宝太郎も同じ人間で高校生だから、疲れてる時もあるし、怒る時は怒るし、楽しい時は楽しいし、その喜怒哀楽をはっきりつけるというのを意識しています。最近、頑張って取り入れていることといえば、宝太郎がなにかを言うことによって、相手はどういう感情になるのかっていうことを、相手の気持ちをより考えるようにして演技に臨むようにしています。

石川意識するのは宝太郎の気持ちだけじゃないんですね。

本島そうですね。最初は宝太郎の気持ちに集中していたんですけど、今は宝太郎の気持ちプラス相手の気持ちを考えて、演技をするように意識しています。

石川演技をしたことのない人間からすると、やっぱり自分が演じる役だけのことを考えてしまいそうだなと思っていました。でも実際の人間同士のコミュニケーションって、自分が発した言葉を相手がどう思うか考えながら喋るから、そういうレベルまで本島さんの中で宝太郎を落とし込んで演技されてるんですね。

本島まだまだ全然なんですけど、最近は相手のリアクションをしっかり受け取ることを頑張っているところですね。

石川画面を通して伝わってくる宝太郎の正義感とか優しさとか、さらに説得力を帯びた気がします。演技をされている上で、歴代の仮面ライダーで演技の参考にされている方などいらっしゃいますか。

本島「宝太郎は宝太郎」っていうのが僕の中にあるので、演技の参考っていう訳ではないのですが、仮面ライダーの歴代の先輩方の「正義の心」や「悪に向かう諦めない気持ち」は引き継がれているものだと思うので、宝太郎も歴代の仮面ライダーの先輩方の思いを受け継いで頑張るようにしていますね。

石川ストーリーとしての繋がりはなくても、仮面ライダーの受け継がれた意志をすごく大事にされているんですね。

本島そうですね。伝統的な作品なので、伝統のバトンを受け継ぐつもりで全力で突っ走っています!

石川歴代の仮面ライダーの中で好きな仮面ライダーや、ご自身が一番観ていた仮面ライダーを教えてください。

本島僕は「仮面ライダーオーズ」ですね。メダルをガシャガシャと入れるのが好きでした。「仮面ライダーガッチャード」のオーディションを受ける前にももう一度オーズを全話観たんですけど、子供の頃に見ていた印象と結構違くて。ただ悪と戦うだけじゃなくて友情関係であったり、そういうところもしっかりと描かれていたので、仮面ライダーガッチャードも、アクションシーン以外の部分も深められるように、頑張っています。

石川やっぱり子供のときに楽しんで観ていた作品を大人でもう1回観返すと、ちょっと見え方が変わりそうですね。

本島そうですね。結構違いましたね。

石川そういう意味では、小さい頃観ていた作品を改めてもう1回観るっていうのも面白いですよね。「仮面ライダーガッチャード」もそうやって楽しんで頂きたいですね。

本島そうですね。

石川小さい頃は本島さんもやっぱり「仮面ライダーオーズ」のベルトで変身したり、メダル欲しいって思っていたりしましたか。

本島そうですね。

石川僕も「仮面ライダーオーズ」大好きです!映司とアンクの関係がすごく良かったですよね。

本島うん。よかったです!!

石川今度はプライベートの本島さんのお話を聞いてみたいのですが、普段私服ではどんなファッションがお好きなんですか。

本島普段はシンプルなものが好きだったりするのですが、シンプルになりすぎちゃうことがあるので、こういうワンポイントっていうんですかね、イラストがあったりすると、全体がちょっと映えるというか、強くなっていいなと思って。ワンポイントをうまく取り入れるようにしていきたいですね。

石川今後このコレクションの中で、本島さんがプライベートのファッションに取り入れていただけるような可能性はありそうですか。

本島はい、もちろんです。

石川ありがとうございます。今は「仮面ライダーガッチャード」を全力でやられていますが、今後挑戦してみたい役柄とか、挑戦したいお仕事はありますか。

本島本当にいっぱいあって、学園ものとか、逆にちょっと悪い役とか、それこそもう1回ヒーローものとかもやってみたいですし、いろんな役に挑戦してみたいので、そこはある意味自分の限界を決めないで、いろんな役に挑戦していきたいと思っています。

石川確かに、学園ものや悪役の本島さん見たいです!

本島ありがとうございます!あとは恋愛ものとか挑戦してみたいな。

石川楽しみです。「仮面ライダーガッチャード」の撮影に入って一番最初の撮影ってどのシーンだったんですか。

本島一番最初の撮影は、なんだっけな。変身シーンじゃないんですよ。2話のスケボーズの回で、りんねが錬金術を説明するシーンとケミーに減量調節をお願いしているシーンでした!

石川ロケからスタートなんですね。

本島そうですね。ロケからスタートで、初日は3シーンとかだったんですけど田崎監督がすごく丁寧にワンカットワンカット撮ってくださって、頑張らなきゃっていう思いがより一層強まりました。

石川やっぱり最初の撮影って緊張するんですか。

本島緊張でしかなかったです。演技の仕事をすること自体、経験が浅かったので手探りの状態でした。まだまだ今でも手探りの状態のところはすごく多くあるんですけど、その頃はもうほぼ全部手探りっていう状況だったので、すごい緊張の中、演技をしていましたね。

石川視聴者として「仮面ライダーガッチャード」を拝見していて、「ここが初めての撮影なのかな」というのが全く分からなかったので気になって聞いちゃいました。

本島さんと「仮面ライダー」コレクションをチェック!

石川ここからはグラニフから発売される「仮面ライダー」コレクションを本島さんと見ていきたいと思います。本島さんが気になるアイテムを伺ってみたいと思います。

アイテム 01〜02

本島どれだろうな。やっぱり僕は「仮面ライダーオーズ」を見ていたので、このTシャツが気になりますね。肩のアンクがワンポイントになっていて、素敵だなって思います。

石川アンクの手の先にあるポケットを是非覗いてみてください。

本島うわーメダルだ!ええーっ!!

石川「アンクと言えば」のクジャクとコンドルのメダルがポケットに入っています。そして背中には・・・。

本島割れたタカメダルがあるんですね!

石川メダルは刺繍になっています。やっぱり「仮面ライダーオーズ」を見ていた方には、タジャドルになれるメダルが商品に3つ全部付いているっていうのは大事ですよね。あとは着たら見えなくなっちゃうんですけど、内側首元にいろんなメダルがプリントされています。

本島すごいですね。オーズ好きにはたまらないですよね!

石川「仮面ライダーオーズ」のアイテムはもう一つ作ってて、トランクスを作りました。やっぱ「仮面ライダーオーズ」と言ったらパンツは作るべきだなと思ったんです。「ちょっとの小銭と明日のパンツがあればいい」ですからね。

本島撮影に履いて行っても見せられないですけど、かわいいですね!

石川そうですね。自分だけが「履いてるんだ」と自覚してもらえれば。

本島先輩の力をお借りして撮影ができそうです(笑)。このメダル柄は全種類入っているんですか?

石川商品によって多少見え方が変わるので、全種類のメダルではないです。ただ「仮面ライダーオーズ」を見ていた人は、どれがサゴーゾのメダルだとか、ラトラーターのメダルとか話せたら楽しいですね。

本島僕はタトバが一番愛着ありますね。

石川タトバもいいですね!僕はガタキリバ派です(笑)!!

アイテム 03〜05

本島このショートパンツもいいですね。

石川それはキッズ用のショートパンツなんですけど、ベルト部分は「仮面ライダーガッチャード」のイメージでオレンジにしていて、ガッチャードがキックしてる姿を刺繍しています。さらに矢印があるのですが、もう一個、こちらのアイテム、キッズ用Tシャツを一緒に着用いただくと、ここで矢印がガッチャするというコーディネートになります。あとはこのガッチャードローホルダーのデザインをした胸ポケットには実際にライドケミートレカが入ります。

本島実物が入るんですか?常にホッパー1を相棒として出掛けられますね。

石川大人用のショートパンツもあって、履きやすさを考慮してライドケミートレカのナンバーゲージ総柄にしています。このパンツのポケットの中にさらにキッズと同様のガッチャードローホルダーのポケットがあります。

本島そこにカードが入るんですね。こういう細かいポイントがあると面白くていいですよね。

石川ゆったりした作りなので履き心地も良いですよ。

本島確かに、これは着てたら涼しそうですよね、最近だんだん暖かくなってきたから。

石川そうですね。もっと「仮面ライダー」を主張したい方のために他のアイテムもたくさん用意しています。

本島確かに主張が強いアイテムがありますね。

アイテム 06〜09

石川仮面ライダー1号のときの敵を総柄や、刺繍にしたアイテムを作っています。このカーディガンはショッカーの顔が刺繍されています。

本島このショッカーのカーディガンかわいいです!内側にもいっぱい敵がいますね。

石川派手な総柄面は内側なので、お仕事場とかでも着ていただきやすいと思います。

本島内側だとあんまわかんないですね。カーディガンを羽織って、中にこの仮面ライダーTシャツ着てたら、仮面ライダー好きを強調できそうですね。それにしても、カーディガンのショッカーのワンポイントがすごいかわいいですね!

石川そこだけは主張しておきました!そして、このTシャツでは仮面ライダー1号が崖の上からトウ!と勢い良く飛んで、クルクルクルってキックしている様子を刺繍にしてます。

本島これは、体育座りしてるんですか?

石川これはクルクル回っているところですね。ここだけで見ちゃだめです(笑)。

本島ここだけ見ちゃってました・・・!そうですよね。確かにキックしていますね!なるほど!いいですね!

石川結構再現が難しいので、あまり刺繍で仮面ライダーを表現する商品ってないと思うのですが、グラニフでは積極的に作っています。

本島刺繍だとより特別感があって、すごく素敵になりますね。

石川ちょっとだけ簡略している部分が逆に着やすくなりますね。さらには、こういったショルダーバッグや、ハット、キャップなんていうアイテムも作りました。

本島このサンダルいいですね、履き脱ぎしやすそうです!

石川撮影のときとか良さそうですね。

本島そうですね!撮影のとき、スタッフさんの中ではサンダルを履く方もいらっしゃるんですけど、仮面ライダーの撮影の時にこれを履いて行ったら、撮影頑張ろう!ってなりますね。

石川俺が仮面ライダーだぞっていう。

本島そうですね。俺が仮面ライダーだって主張します(笑)。このバッグとかもサイズがちょうどよくて、大きすぎず小さすぎず。これもキックしている刺繍が可愛いですね。

石川引き手の部分が仮面ライダーのマフラーになっています。

本島そういうことか!かわいいな。スマホとお財布とペットボトルとか入れて、ちょっと散歩行くときにいいですね!うん、これはすごいサイズ感がちょうどいい!

石川旅行とか行く際の街歩きするときに、このバッグはおすすめです。

本島男性女性、どっちでも使えますね。

アイテム 10〜12

石川あとは、話題に上がらなかったラインナップなんかもちょっとご紹介させてください。今回そのキャップ、ショッカーが「イーッ!」って敬礼しているんですけど、グラニフにはビューティフルシャドーというキャラクターがいて、彼が一緒に「イーッ!」とやっているっていうデザインになっています。

本島かわいいですね。

石川グラニフオリジナルの特別コラボレーションですね。

本島この靴下もショッカーですね。

石川グラニフはショッカーが好きなんですよ。その靴下もショッカーの顔総柄になっています。これもかかとに「イーッ!」って入っています。僕はビジネスシーンでも履けると思っています。

本島確かにスーツに靴履いちゃえばあんまり見えないですもんね。

石川そうなんですよ。ちらっと「イーッ!」が、かかとから見えるぐらいですね。

本島取引先の人が仮面ライダーを好きそうだったら、ちょっとチラッとさせたら仕事がうまくいきそうですね。

アイテム 13〜14

石川あとは今本島さんに着ていただいていますけど、やっぱりこの仮面ライダー1号のバックショット姿は渋いですよね。

本島めちゃめちゃ渋くって気に入ってます。

石川もう一点は、実はこれはショッカーライダーという偽ライダーをTシャツにさせていただきました。背面には仮面ライダー1号2号のシルエットが入っています。

本島そういうシンプルな遊び心が面白いですね。

石川ここからがハイライトなんですけど、「仮面ライダーギーツ」のアイテムを紹介させてください。大人のTシャツのデザインはデザイアグランプリの招待状をイメージしています。キッズのTシャツは、ギーツがキックしている姿も刺繍されていて親子でお揃いにできるようになっています。背面は共通デザインで、デザイアグランプリでギーツが優勝しているシーンのアイコンがプリントされています。

本島これ簡くん(「仮面ライダーギーツ」浮世英寿役 簡秀吉さん)に届けたいですね。

石川届けたいですね、着ていただきたいですね。
あとは、令和の仮面ライダー大集合ということで、キッズ用だけなんですけど、「仮面ライダーゼロワン」から「仮面ライダーガッチャード」までが集合したデザインのTシャツです。

最高のガッチャ(コーディネート)を選ぼう!

石川この「仮面ライダー」ラインナップの中で、本島さんがコーディネートという意味で、最高のガッチャをするとしたら、どういう組み合わせが良いか作ってみてもらえますか。

本島わかりました。そうしたらまず、下から攻めていきましょう。足元は大先輩の白いソックスを使わせていただきます。そして、やっぱパンツは僕の大好きなオーズを履かせていただいて、どうしようかな?Tシャツはやっぱり仮面ライダーということでこれと、あとこれを使いたいです。

本島ガッチャードの要素も入れて、これから暖かくなってくると思うんで、暑い時期でも着られるコーディネートだよっていうところで、仮面ライダー大好きコーデの完成です!

石川フル装備ですね。

<本島さん作:プライベート用コーディネート>

本島はい。フル装備で着ていただいて、もうこれで超英雄祭とか、舞台挨拶とか見ていただいたら、大盛り上がりです。俺は常に戦っているんだぞっていう、なんか自分への意思をね・・・何を言ってんだろ(笑)。

石川ありがとうございます(笑)。本当最高のガッチャだと思います!せっかくなので、共演者の皆さん、りんねちゃん、スパナくんや先輩たちにこれ似合うんじゃないかなというコーディネートを選んでもらってもいいですか?

本島はい。スパナはキッズのこのパンツとか、短パン履くイメージがないので逆に選ばせていただきます。

石川確かにイメージないですね。スパナくんの美学に反しませんか?

本島うん、短パン!これでいかせていただきます。

石川笑えないジョークって言われませんか?

本島スパナにはやっぱりガッチャードのことをもうちょっと好きになってもらいたいので、ガッチャードのワンポイントも利かせて・・・大丈夫かな、怒られないかな。あ、じゃあプラスでガッチャードライバーを装着していただくことで、もっとガッチャードが大好きになるセットです!宝太郎とスパナが仲良くなるんじゃないかなっていうふうに思います。

<本島さん作:スパナ用コーディネート>

本島そうですね、九堂は逆にあんまり派手なコーデとか、普段しないと思うので、このワンポイントのショッカーのカーディガンがいいんじゃないかなって思います。

石川内側の柄をチラッと見せていただきながらですね。

本島はい、チラ見せで。あんまり派手すぎると九堂に怒られそうだから、このカーディガンと、あとこの刺繍の入ったTシャツと・・・

石川そのTシャツはウィメンズ用で丈が短めなので、ちょうどいいかもしれないです。

本島あとは、ショートパンツとか合わせていただくと良い感じなんじゃないかな。

<本島さん作:九堂りんね用コーディネート>

石川ありがとうございます。これ、蓮華お姉さんか、錆丸先輩だったらまたちょっと違うものになりそうですね。

本島そうですね、やっぱり蓮華お姉さんは派手なものが好きなのでこれ1枚と・・・

石川あ、似合いそう!

本島蓮華お姉さんは派手なアイテムを多く着るので派手好きなのかなって。あと蓮華お姉さんは赤のイメージがあるので、この柄の赤がワンポイントで、素敵なんじゃないかなと思います。

<本島さん作:蓮華お姉さん用コーディネート>

本島錆丸先輩は、この大人っぽいカーディガンとかいいですね。ズキュンパイアの回で被っていた、バケットハットも足すとすごい素敵になるんじゃないかな。リバーシブルハットはこっちの面にしてもらえれば、統一感が出ると思います。

石川素敵なリンクコーデですね。ありがとうございます。

<本島さん作:錆丸先輩用コーディネート>

特別なライドケミートレカが付いてくる!*

石川今回のコレクションでは全ての商品にこの特別なライドケミートレカが2枚セットで付いてきます。このデザインは繋がるようになってるんですけど、よく見るとすごいデザインになっています。まずこちらのカードのモチーフは「仮面ライダーギーツ」です。「ギーツ」「タイクーン」「ナーゴ」「バッファ」が描かれています。

そしてもう片方は「ホッパー1」に加えて、「仮面ライダーゼロワン」「仮面ライダーセイバー」「仮面ライダーリバイス」を思わせるケミーが描かれています。実際にガッチャードライバーに入れていただくと音が鳴るので試してみてください。

本島これはこのアイテムを買わないとガッチャできないんですか?

石川そうなんです。

本島わっ!なかなかレアだ!そしたら、こっちのカードから入れてみますね。わー!かっこいいですね、この「ギーツ」「ガッチャード」っていう効果音がワクワクします!このカードは欲しくなっちゃいますね。

石川今回のこのコレクションの初回生産分だけにこのカードが付くので、欲しい方はお早めにゲットしていただきたいです。コレクションが人気だと、リピート生産もしていきますが、このライドケミートレカに関しては初回生産のものにしか付かないのでご注意ください。

本島僕も買っちゃうかもしれない。

※初回生産分のみの特典となります。

「仮面ライダーガッチャード」の
変身ポーズをマスターしよう!

石川ありがとうございます。最後に、インタビュー企画にかこつけて、僕が間近で見たいという気持ちが強いのですが、是非「仮面ライダーガッチャード」の変身ポーズを見せて頂けますか?

本島もちろんです。

石川ありがとうございます。今回のインタビュー記事を読んでくださってる方に、「ダンスプラクティス」ならぬ「変身プラクティス」として、どのポイントに気を付けたらかっこよく見えるのかをお伺いできたらと思います。

本島わかりました。

石川いやーまさか目の前で変身を拝見できる日が来るなんて!最高です!!迫力がありますね。本日のインタビューは以上です。ありがとうございました。

本島ありがとうございました。

Profile

本島 純政

俳優。2023年3月よりアミューズ所属。同年9月よりスタートの「仮面ライダーガッチャード」主人公・一ノ瀬宝太郎役に抜擢。今後俳優業を主軸として活動の幅を広げていく。

株式会社グラニフ
プロダクトディビジョン | ライセンスセクション | マネージャー
石川 祐

グラニフのコラボレーション責任者。コラボ商品の企画立案から商品リリースまでを総合プロデュース。作家や作品に寄り添い、一人のファンとして、商品開発に取り組んでいる。趣味はエンタメ全般、他人の趣味の話を聞くこと。

仮面ライダー作品のご紹介

  • 仮面ライダー

    1971年放送。
    世界征服を企む悪の秘密結社「ショッカー」に捕らえられた本郷猛は、組織の戦士となるべく改造手術を施されてしまう。だが、本郷は脳改造の直前に脱出を果たし、ショッカーから世界を守るために仮面ライダー1号として戦うことを決意。同じく改造手術を受けた一文字隼人=仮面ライダー2号と共に、ショッカー、ゲルショッカーの怪人を迎え撃つ。
    こうして「仮面ライダー」と「悪の組織」の、長きに渡る戦いが始まった!

  • 仮面ライダーオーズ

    2010年放送。
    「俺が変身する!!!」
    800年の眠りから目覚めたメダルの怪人「グリード」。彼らは完全な姿を取り戻すため、神秘の力を持つ「オーメダル」を求めていた。人間の欲望を利用して暗躍するグリードたち。欲望とは無縁の青年・火野映司は、右腕だけになってしまったグリード・アンクに促され、仮面ライダーオーズとして戦い始める。人々の命を守るために戦う映司。オーズの力でメダルを手に入れようと目論むアンク。グリードたちとのメダルを巡る争いは、やがて世界の存亡にまで発展していく。

  • 仮面ライダーギーツ

    2022年放送。
    「おめでとうございます、今日からあなたは仮面ライダーです。」
    予告なく届けられるIDコアとドライバー。それを手にしたもののみが参加でき、優勝者の願いを叶える生き残りゲーム、デザイアグランプリの幕が開く――桜井景和は就職活動中の大学生。ゆるふわっとした彼の考えは、この競争社会で戦い抜くにはあまりに心もとなく…思うようにいかない結果を受け、姉と一緒に蕎麦屋を訪れているとそこに突然、謎の怪人が現れる。なんとなく幸せに続くと思っていたこの世界は今まさに目の前で、大きな転機を迎えようとしていた。

  • 仮面ライダーガッチャード

    2023年放送。
    錬金術…。卑金属から貴金属を錬成する、その秘術(錬金術)によって生み出された人工生命体<ケミー>。その数、101体。ケミーは<ライドケミーカード>に封印、慎重に保管されていたのだが何者かによって一斉に解放されてしまった!人間の悪意と統合すれば怪人マルガムへと変貌してしまう…。現代の世に放たれたケミーを回収せよ!悪意と統合したマルガムを倒し、ライドケミーカードに封印せよ。

文責:石川祐 / 写真:小宮京

新着記事